SSブログ

未草(ひつじぐさ) [スイレン科]

Nymphaea tetragona
スイレン科スイレン属の水生多年草。
開花は6月から9月頃。

hitsujigusa01.jpg
直径5cmほどの白い花を咲かせます

hitsujigusa04.jpg
外側の4枚は萼片だと分かります

hitsujigusa02.jpg
葉と比べると花が小さく感じます

ヨーロッパ、シベリア、東アジア、インド北部に分布しています。

hitsujigusa05.jpg
葉は円形で、基部は矢じり形になっています

●スイレン属●
未草(ひつじぐさ)
睡蓮(すいれん)
ニンファエア ‘セイロン・ヌパール’

タグ:Nymphaea
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
ヒツジグサはほんとうに小さいですよね~それだけに所謂睡蓮と比べるとちょっと淋しい感じは否めないですね~
でもその小ささが好きです^^
by mimimomo (2008-09-29 20:23) 

とも蔵

こんばんは~^^
お花の名前 教えていただきありがとうございます。
調べてみたらたしかにナタマメでした!すっきりです~^^
未草はほんと小さい・・・ミニスイレンって感じですね。
手のひらサイズで可愛いです。
by とも蔵 (2008-09-29 22:03) 

こうちゃん

スイレンも色々、あるみたいですね。
by こうちゃん (2008-09-29 23:32) 

はくちゃん

おはようございます。
スイレン 日が当たって輝いていますね
綺麗ですね

by はくちゃん (2008-09-30 08:42) 

chibiroh

小さいんですね
この小ささがなんとも可愛らしいです!

by chibiroh (2008-09-30 08:53) 

wine

ひつじ、という名前が面白いです。

by wine (2008-09-30 12:48) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
鉢で育てるのにちょうどいい大きさですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-30 19:40) 

アリスとテレス

>>とも蔵さん
こんばんは。
これなら狭い庭でも育てられそうですね^^;
by アリスとテレス (2008-09-30 19:41) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
品種改良でかなり種類が増えてますね。
個人的には原種に近いシンプルなものが好きです^^;
by アリスとテレス (2008-09-30 19:43) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
撮影したのがお昼頃だったので、
避けようがなかったです^^;
by アリスとテレス (2008-09-30 19:44) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
睡蓮は品種改良されたものなので、
見栄えが良くなってますね^^;
by アリスとテレス (2008-09-30 19:45) 

アリスとテレス

>>wineさん
未の刻ごろに咲くというのが由来らしいです^^
by アリスとテレス (2008-09-30 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。