SSブログ

薄葉羅背板草(うすばらせいたそう) [イラクサ科]

Boehmeria tenuifolia
イラクサ科カラムシ属の多年草。
開花は7月から9月頃。

usubaraseitasou01.jpg
全体的に羅背板草よりも大きく、草丈は1m程度でした

usubaraseitasou02.jpg
葉腋から伸びる花序は細長い印象です

usubaraseitasou03.jpg
どんな構造なんでしょうか?^^;

usubaraseitasou04.jpg
葉にはちりめんじわがありますが、あまり厚くはありません

●カラムシ属●
羅背板草(らせいたそう)
薄葉羅背板草(うすばらせいたそう)
鬼藪苧麻(おにやぶまお)
台湾トリアシ(たいわんとりあし)

タグ:Boehmeria
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

wine

ほんと、どんな構造になってるのでしょう?
面白いですね。
by wine (2008-10-14 19:07) 

こうちゃん

葉は、シソみたいですね。
by こうちゃん (2008-10-14 20:53) 

chibiroh

ホントだ。
面白いつながりっぷりですね!

by chibiroh (2008-10-15 09:06) 

はくちゃん

おはようございます。
ホントしその葉っぱみたいですね
小さな虫がいっぱいくっついているみたい
by はくちゃん (2008-10-15 09:15) 

emuzu

うん、、、確かにッ、、、シソだ^^;
by emuzu (2008-10-15 15:04) 

アリスとテレス

>>wineさん
説明している本が見当たりませんでした^^;
by アリスとテレス (2008-10-15 19:45) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
シワシワでギザギザですね^^
by アリスとテレス (2008-10-15 19:46) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
無駄に長すぎる気が・・・^^;
by アリスとテレス (2008-10-15 19:46) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
シソよりも二周り以上大きいです^^
by アリスとテレス (2008-10-15 19:47) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
名前は薄葉でも、紫蘇の倍ぐらいの厚さがあるので、
不味いと思います^^;
by アリスとテレス (2008-10-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。