SSブログ

冬桜(ふゆざくら) [バラ科]

Prunus x parvifolia 'Fuyu-zakura'
(=Cerasus x parvifolia 'Fuyu-zakura')
バラ科サクラ属の落葉小高木。
開花は4月、11月から12月頃。
別名、「小葉桜(こばざくら)」

fuyuzakura01.jpg
花弁が真っ白な中輪の桜です

写真は冬に咲く冬花です。

fuyuzakura02.jpg
なぜか淡い紅色が入った八重咲きです

資料を見ると豆桜の園芸品種で、
白い花弁の一重咲きのはずなんですが・・・。
学名入りのネームプレートがあったのでそれに従います^^;

fuyuzakura03.jpg
落葉した後に咲くので、ちょっと寒々しいかも・・・

fuyuzakura04.jpg
これは極端ですが、冬花は花柄が短めです

fuyuzakura05.jpg
背景は紅葉し始めた染井吉野です^^;

十月桜(じゅうがつざくら)なども冬に咲く桜です。

fuyuzakura09.jpg
冬花と青空です

fuyuzakura10.jpg
青空に映えますね

fuyuzakura11.jpg
冬なので落葉しています

以上が冬に撮影した写真。ここから下は春に撮影した写真です。

fuyuzakura06.jpg
こちらは春花。後ろに葉が見えます

fuyuzakura12.jpg
雄蕊の一部が旗弁化してますね

fuyuzakura07.jpg
春花の方が花柄が長いです

fuyuzakura08.jpg
葉は比較的小さめです

冬桜という名称は品種名としてだけではなく、
冬に咲く桜の総称としても使われます。

これまでに掲載した桜は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Prunus Cerasus
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
今年はフユザクラもジュウガツザクラも見ないで終わりそうです。
by mimimomo (2008-11-22 19:42) 

恵

寒さのなかこんなに可憐な花を咲かせるなんて。。
葉が散ったあとに咲く桜 春と逆なんですね。
by 恵 (2008-11-22 20:21) 

u-hana

桜といえば「ソメイヨシノ」しか思い浮かばなかったのですが、
調べていると、日本ではいつも、何処かで、桜が咲いているそうですね。今年1月、沖縄に寒緋桜を見に行ってきました。
by u-hana (2008-11-23 08:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
あともう一つ花を見たことのない桜があるので、
それを狙ってます^^
by アリスとテレス (2008-11-23 16:49) 

アリスとテレス

>>恵さん
桜=春のイメージが強いですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-23 16:50) 

アリスとテレス

>>u-hanaさん
夏にも咲いているということですか?
by アリスとテレス (2008-11-23 16:50) 

ukiyogumo117

冬桜綺麗ですね。淡いピンク色がなんとも言えませんね^^
by ukiyogumo117 (2008-11-23 17:23) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
本来は白らしいんですけどね^^;
by アリスとテレス (2008-11-23 17:37) 

wine

本来は白なんですか...。
お花って不思議です...。
by wine (2008-11-23 20:40) 

アリスとテレス

>>wineさん
これを撮ったのは植物園ではないので、
造園業者が間違えている可能性もあります^^;
by アリスとテレス (2008-11-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。