SSブログ

南天萩(なんてんはぎ) [マメ科]

Vicia unijuga
マメ科ソラマメ属の多年草。
開花は6月から10月頃。
別名、「二葉萩(ふたばはぎ)」、
「谷渡(たにわたし)」、「小豆菜(あずきな)」

nantenhagi01.jpg
淡紫色~紅紫色の蝶形花が総状花序になります

nantenhagi02.jpg
紫色の脈が綺麗です

花が下を向いてしまって撮りにくいですね^^;

nantenhagi05.jpg
色がいいですね^^

nantenhagi03.jpg
草丈は50~100cm。茎は斜めに立ち上がります

nantenhagi06.jpg
こちらは50cm程度ですね

nantenhagi04.jpg
2出複葉で小葉は被針形です

葉が南天(なんてん)に似ていることが名前の由来です。

●ソラマメ属●
空豆(そらまめ)
矢筈豌豆(やはずえんどう)
大葉草藤(おおばくさふじ)
草藤(くさふじ)
野原草藤(のはらくさふじ)
南天萩(なんてんはぎ)

タグ:Vicia
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

wine

このタイプの植物は、全体の撮影しにくいですよね。
別名の小豆菜、可愛いです。
by wine (2008-11-24 19:54) 

chibiroh

本当に!紫色の脈が美しいです^^

by chibiroh (2008-11-25 08:30) 

アリスとテレス

>>wineさん
そうなんですよね。
ここでは画像が小さめなのでなおさら・・・^^;
by アリスとテレス (2008-11-25 19:22) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
いい色ですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。