SSブログ

大葉草藤(おおばくさふじ) [マメ科]

Vicia pseudo-orobus
マメ科ソラマメ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

oobakusafuji01.jpg
青紫色の蝶形花が総状花序になります

oobakusafuji02.jpg
草原で見かけても同定は難しそうです

ネームプレートがなかったら分かりません^^;

oobakusafuji03.jpg
卵形の小葉が4~10枚交互に並びます


●ソラマメ属●
空豆(そらまめ)
矢筈豌豆(やはずえんどう)
大葉草藤(おおばくさふじ)
草藤(くさふじ)
野原草藤(のはらくさふじ)
南天萩(なんてんはぎ)

タグ:Vicia
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

こうちゃん

葉っぱが可愛いですね。
by こうちゃん (2008-11-26 20:44) 

mimimomo

こんばんは^^
クサフジにもオオバってあるのですか~
いろいろ種類があるものですね~
by mimimomo (2008-11-26 20:49) 

はくちゃん

おはようございます。
紫の花がたくさん咲くんですね
これもまめになるんですか?
by はくちゃん (2008-11-27 09:20) 

chibiroh

細い細い茎が綺麗ですね^^
by chibiroh (2008-11-27 09:30) 

emuzu

そら豆のスープ、、、美味しいですね、、、って
これも実があるんでしょうか^^;
by emuzu (2008-11-27 16:33) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
複雑に絡まっていて、写真を撮るには手間取ります^^;
by アリスとテレス (2008-11-27 19:33) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
似たようなのが多いのでネームプレートは必須ですね^^;
by アリスとテレス (2008-11-27 19:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
豆が出来るんですが、撮る前に刈られてしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-11-27 19:37) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
細いのでピント合わせが大変です^^;
by アリスとテレス (2008-11-27 19:38) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
塩茹でもいいですね^^
出来るんですが、撮りに行く前に刈られてしまっていました^^;
by アリスとテレス (2008-11-27 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。