SSブログ

紀伊上臈杜鵑草(きいじょうろうほととぎす) [ユリ科]

Tricyrtis macranthopsis
ユリ科ホトトギス属の多年草。
開花は8月から10月頃。

kiijourouhototogisu07.jpg
花被片は黄色。釣鐘型の花は下向きで半開します

kiijourouhototogisu08.jpg
花被片の内側には褐色の斑点があります

kiijourouhototogisu09.jpg
普通は花が茎頂と葉腋に一個ずつ付きます

この株はやたらと花つきが良いようです^^;

kiijourouhototogisu10.jpg
茎の長さは60~80cmぐらいでしょうか


kiijourouhototogisu04.jpg
葉は互生しています

kiijourouhototogisu05.jpg
葉は被針形です

kiijourouhototogisu06.jpg
葉の基部の両側に耳片があり、茎を抱きます

kiijourouhototogisu12.jpg
蕾。外花被にある短い距の形がよく分かります

kiijourouhototogisu11.jpg
蕾の状態でも綺麗ですね^^

名前からも分かるように紀伊半島南部に自生しています。

kiijourouhototogisu13.jpg
果実は蒴果です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したホトトギス属の植物はトリキルティスのページから見られます。

タグ:Tricyrtis
nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

ダイアナ

このお花,はじめてみました.
花被片がかなり肉厚に見えますね.
by ダイアナ (2008-12-10 20:20) 

こうちゃん

普通の?ホトトギスの仲間かな?
by こうちゃん (2008-12-10 22:29) 

kakasisannpo

葉とかは似てるね。
黄色い花のホトトギスはタマガワホトトギすしか知りませんでした。

by kakasisannpo (2008-12-10 22:48) 

mwainfo

この花は、私のお気に入りの花です。紀伊半島に自生していた山野草だが、乱獲でかなり少なくなっていると聞きます。
私の家には、調布の神代植物公園で買い求めた鉢が二株あります。毎年大株になり見事な花を咲かせます。

by mwainfo (2008-12-10 23:54) 

アヨアン・イゴカー

初めて聞き、見る花です。葉の縦の線が強調されているところがいいですね。そして花弁は袋状になっていて、色がけばけばしくなく、しっとりとしています。木陰で咲くのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2008-12-11 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
庭に欲しいお花です。
by mimimomo (2008-12-11 04:35) 

chibiroh

黄色と緑がとても綺麗ですね!
ゆすったら音が鳴りそう^^


by chibiroh (2008-12-11 08:37) 

はくちゃん

おはようございます。
色と形がかわいいですね
絶滅危惧ですか
頑張ってほしいなぁ
すごい名前ですね
by はくちゃん (2008-12-11 09:01) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
そんな感じですね^^
by アリスとテレス (2008-12-11 19:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
中を覗くと花心がホトトギスとそっくりです^^
by アリスとテレス (2008-12-11 19:11) 

アリスとテレス

>>kakasisannpoさん
ほかにもありますよ。
by アリスとテレス (2008-12-11 19:12) 

アリスとテレス

>>mwainfoさん
繁殖させて流通量を増やし、盗掘を防ぐ試みがなされているようですが、
まだ充分な効果を上げていないようです。
信頼できる場所で購入するのが一番ですね^^
by アリスとテレス (2008-12-11 19:15) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
肉眼で見るともう少し落ち着いた色に見えます。
山の崖に生えているそうです。
by アリスとテレス (2008-12-11 19:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
植物園やホームセンターで売っていたのですが、
値段と管理の点で躊躇してしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-12-11 19:23) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
釣鐘っぽいですね^^
by アリスとテレス (2008-12-11 19:25) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
現在も盗掘が止まらないそうです。
残念なことですね。
by アリスとテレス (2008-12-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。