SSブログ

胡麻菜(ごまな) [キク科]

Aster glehnii var. hondoensis
キク科シオン属の多年草。
開花は9月から10月頃。

gomana07.jpg
頭花の直径は1.5cmぐらいです

gomana08.jpg
細かく分枝して花序をつけます

gomana01.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序です

gomana02.jpg
総苞片は鈍頭です

ピントが甘いですね^^;

gomana09.jpg
写真の株は草丈が1m弱でした。

大きなものでは草丈が1~1.5mになります。

gomana10.jpg
葉は長楕円形で柄が短いです

gomana05.jpg
花の後には綿毛が


gomana06.jpg
綿毛は痩果に生えています

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

タグ:Aster
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ゴマナ~これも見たこと無いですね~
アリスとテレスさんはいろんなお花をご存じですね~
by mimimomo (2008-12-27 20:05) 

こうちゃん

花弁の反りぐあいが綺麗ですね。
by こうちゃん (2008-12-27 21:25) 

はくちゃん

おはようございます
菊の仲間って感じですね

by はくちゃん (2008-12-28 09:24) 

yamagatn

素敵な写真にナイスです とっても可愛いですよ
ご訪問くださりありがとうございます
年末で忙しいと思いますが、体調にはお気をつけくださいませ
広告やランキングがある場合は喜んで押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-28 10:20) 

アヨアン・イゴカー

随分、単純な花弁の付き方で、可愛い花ですね。
そして、綿毛の愛らしいこと。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-28 13:10) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
行き付けの植物園のおかげです^^;
by アリスとテレス (2008-12-29 16:30) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
夕方には垂れ下がりぎみになってました^^;
by アリスとテレス (2008-12-29 16:32) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
キクとその仲間は分かりやすい姿ですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-29 16:35) 

アリスとテレス

>>yamagatanさん
図鑑のような写真ですが、ありがとうございます。
by アリスとテレス (2008-12-29 16:36) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
園芸種と違ってシンプルな花ですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。