SSブログ

油茶(ゆちゃ) [ツバキ科]

Camellia oleosa(=C. oleifera
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。
開花は10月から1月頃。
中国中南部~台湾原産
別名、「油椿(あぶらつばき)」

yucha01.jpg
花の直径は4~7cmです

yucha02.jpg
雄しべは山茶花に似た印象ですが・・・

yucha03.jpg
椿のように花全体が落ちています

yucha04.jpg
樹高は1~5m程度になります

yucha05.jpg
幹の表面はざらついた上に赤みがかっています

yucha06.jpg
長楕円形の葉は長さが6~8cm程度です

yucha07.jpg
果実からは油が採れます

これまでに掲載したツバキ属の植物はカメリアのページから見られます。

タグ:Camellia
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
変わった名前の椿ですね~^^
どんな椿でも油が取れると思っていますが、違うのかしら~
女性の髪に『椿油』は有名ですものね~
特別沢山取れるから、こんな名前になったのかしら~
by mimimomo (2009-02-09 20:30) 

こうちゃん

なかなか、粋な名前ですね。
by こうちゃん (2009-02-09 21:30) 

はくちゃん

おはようございます。
湯茶 油が採れるからこの名前なんですね
椿油?

by はくちゃん (2009-02-10 09:09) 

chibiroh

この木の実からツバキ油をとるのでしょうか。
どの椿からでも撮れると思ってました・・・。

by chibiroh (2009-02-10 09:23) 

emuzu

中国ではお茶で飲む?、、、のでしょうか?
by emuzu (2009-02-10 11:31) 

ダイアナ

実から油が採れるのですか~.
あ,確かに椿油ってありますものね^^*
by ダイアナ (2009-02-10 13:40) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
サザンカの仲間のような記述も見受けられるんですが、
正確な所は分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-02-10 19:14) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
中国名そのままらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-02-10 19:15) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
油を採る目的で日本にも導入されたようです^^
by アリスとテレス (2009-02-10 19:17) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
これから採ると何か利点があるのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-02-10 19:21) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
中国語で「茶」という単語はツバキの仲間全体を指すらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-02-10 19:23) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
有名な伊豆大島の椿油は藪椿の実が原料ですね^^
by アリスとテレス (2009-02-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。