SSブログ

ポリスポラ・アクシラリス(台湾産) [ツバキ科]

Polyspora axillaris
(=Gordonia axillaris
ツバキ科ポリスポラ属の常緑高木。
開花は10月から2月頃。
別名、「台湾椿(たいわんつばき)」

taiwantsubakiT01.jpg
一見すると山茶花のようにも見えますが・・・

taiwantsubakiT02.jpg
葉も一緒に写してみると・・・

椿とも山茶花とも異なる印象です。

taiwantsubakiT03.jpg
樹高は2m強でした

中国、ベトナム、台湾に分布しています。

taiwantsubakiT04.jpg
葉は長楕円形で、長さは10cmぐらいだったと記憶しています

●ポリスポラ属●
ポリスポラ・アクシラリス(台湾産)
ポリスポラ・アクシラリス(四川省産)
ポリスポラ・アクシラリス(上海産)

タグ:Gordonia
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

はくちゃん

おはようございます。
nice! が、入れられないんです
台湾のお花なんですね
初めて観ました

by はくちゃん (2009-02-17 09:01) 

ダイアナ

台湾椿,初めてみました^^

私はこのところアリスとテレスさんのところに
niceボタンが出ず全くnice!を入れられません;;
by ダイアナ (2009-02-17 12:56) 

emuzu

僕もご多分に漏れず、、、初めて見ました
、、、ってそこら辺には無いんですよね^^;
by emuzu (2009-02-17 13:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
よく見ないと区別が付かないですよね^^;
by アリスとテレス (2009-02-18 19:39) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
ごめんなさい。原因は分かりません。
ご訪問&コメントありがとうございます。
by アリスとテレス (2009-02-18 19:40) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ネットで検索したら、通販で買えそうな感じです^^;
by アリスとテレス (2009-02-18 19:41) 

アヨアン・イゴカー

日本の椿と葉の付き方がまるで異なりますね。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-19 00:40) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
その点でツバキ属とは別にされているのかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2009-02-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。