SSブログ

深山鶯神楽(みやまうぐいすかぐら) [スイカズラ科]

Lonicera gracilipes var. glandulosa
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。
開花は4月から5月頃。

miyamauguisukagura01.jpg
花冠は淡紅色で先端が5裂します

miyamauguisukagura02.jpg
漏斗状の花冠には腺毛が見られます

miyamauguisukagura03.jpg
写真の株は2m程度でした

miyamauguisukagura04.jpg
枝にも腺毛があります

miyamauguisukagura05.jpg
花柄には腺毛があります

miyamauguisukagura06.jpg
未熟な果実にも腺毛があります

●スイカズラ属●
吸葛(すいかずら)
姫吸葛(ひめすいかずら)
金銀木(きんぎんぼく)
突抜忍冬(つきぬきにんどう)
鶯神楽(うぐいすかぐら)
深山鶯神楽(みやまうぐいすかぐら)
筑波鶯神楽(つくばうぐいすかぐら)

タグ:Lonicera
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

こうちゃん

なんか、クワガタの名前みたいですね。(笑)
by こうちゃん (2009-03-15 19:56) 

chibiroh

↑クワガタもこんな名前なんですね(笑)
by chibiroh (2009-03-16 09:05) 

emuzu

↑、、、って「ミヤマ」しかッ合ってませんが^^;
by emuzu (2009-03-16 13:46) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
漢字で書いたら同じですね^^;
by アリスとテレス (2009-03-16 19:14) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
生息している場所ですね^^;
by アリスとテレス (2009-03-16 19:15) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
深山というのは文字通り“山奥”という意味だそうです^^;
by アリスとテレス (2009-03-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。