SSブログ

毛州浜草(けすはまそう) [キンポウゲ科]

Hepatica nobilis var. japonica f. pubescens
キンポウゲ科ミスミソウ属の常緑多年草。
開花は3月から4月頃。

kesuhamasou01.jpg
花弁のように見えるのは萼片。花弁はありません

kesuhamasou03.jpg
萼のように見えるのは茎葉。3枚が輪生します

kesuhamasou02.jpg
萼片が白いものもあります

kesuhamasou04.jpg
萼片の濃淡や枚数は変異が多いそうです

Hepatica_nobilis_japonica_pubescens07.jpg
これもまた印象が異なります

kesuhamasou05.jpg
草丈は10~15cm程度でした

kesuhamasou06.jpg
葉は3中裂し、裂片の先は鈍頭から円頭です

写真では確認しづらいですが、
葉の両面に毛のあることが州浜草との違いです。

●ミスミソウ属●
三角草(みすみそう)
大三角草(おおみすみそう)
州浜草(すはまそう)
毛州浜草(けすはまそう)

タグ:Hepatica
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

こうちゃん

これは可愛い♡^^*
by こうちゃん (2009-04-04 15:47) 

mimimomo

こんにちは^^
これはまたややこしい~~~!
絶対間違いますね・・・
花弁に見えるのが、ガク・・・ガクに見えるのが茎葉・・・
スハマソウより毛深いかな^^
by mimimomo (2009-04-04 16:18) 

emuzu

丈が10センチなら花は1センチ位?ですね
随分とチィチャイですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-04 17:09) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
園芸種じゃないのに珍しいですよね^^
by アリスとテレス (2009-04-06 19:10) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
名札と図鑑がないと区別するのは困難ですね^^;
by アリスとテレス (2009-04-06 19:10) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
もう少し大きかったです。
でも小さいことには変わりないですね^^;
by アリスとテレス (2009-04-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。