SSブログ

藪桜(やぶざくら) [バラ科]

Prunus hisauchiana
(=Cerasus x hisauchiana
バラ科サクラ属の落葉小高木。
開花は4月頃。

yabuzakura01.jpg
豆桜よりも一回り大きな花を下向きに付けます

豆桜(まめざくら)江戸彼岸(えどひがん)または他の桜との自然交雑種と考えられています。

yabuzakura02.jpg
樹高は7~8mぐらいでした

葉の展開に先立って花を付けます。

yabuzakura03.jpg
樹皮はざらついた感じになっていました

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に分類されています。

これまでに掲載した桜は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Cerasus Prunus
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
これは~ 聞くも初めて見るも初めて^^
色々あるものですね~
by mimimomo (2009-04-17 19:46) 

NsHome

桜もいろいろありますね。勉強になりました。^^)
by NsHome (2009-04-17 22:59) 

はくちゃん

おはようございます。
桜もたくさん種類があるんですね
なかなか覚えられそうにないのですが、勉強になります
ありがとうございます
by はくちゃん (2009-04-18 08:54) 

emuzu

うぅッ、、、僕なら「大島」と一緒です^^;
by emuzu (2009-04-18 16:52) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
これだけ種類が多いと見ただけでは区別が付かないですね^^;
by アリスとテレス (2009-04-19 18:36) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
私もこれを書くために勉強せざるを得ない状態です^^;
by アリスとテレス (2009-04-19 18:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
よほど特徴的なものでないと覚えられません^^;
by アリスとテレス (2009-04-19 18:38) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
大島桜は花と葉が同時に出てくると記憶してます^^;
by アリスとテレス (2009-04-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。