SSブログ

大和連翹(やまとれんぎょう) [モクセイ科]

Forsythia japonica
モクセイ科レンギョウ属の落葉低木。
開花は4月頃。

yamatorengyou01.jpg
黄色の花弁が鮮やかです

yamatorengyou04.jpg
下からも撮ってみました^^;

yamatorengyou03.jpg
樹高は2~3mになるそうですが、これは1m強でした

yamatorengyou05.jpg
葉は卵形で鋸歯があり対生します

葉の裏面に毛が生えるのが特徴で、花に遅れて葉が展開します。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に分類されています。

●レンギョウ属●
連翹(れんぎょう)
大和連翹(やまとれんぎょう)
支那連翹(しなれんぎょう)
朝鮮連翹(ちょうせんれんぎょう)

タグ:Forsythia
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
普通のレンギョウとどこが違うのかしら~
一見しては分からないですね~
by mimimomo (2009-04-19 21:04) 

はくちゃん

おはようございます。
まばらなんですね
by はくちゃん (2009-04-20 09:07) 

chibiroh

ご無沙汰していますー
レンギョウにもさまざまあるのですね^^
こちらは花が少なめでしょうか!?
by chibiroh (2009-04-20 10:11) 

emuzu

日蓮上人、、、みたいなo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-20 17:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
葉のようです^^;
by アリスとテレス (2009-04-20 19:27) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ちょっと物足りなく感じました^^;
by アリスとテレス (2009-04-20 19:28) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
本来はもっと多いようです^^;
by アリスとテレス (2009-04-20 19:30) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
なるほど!^^
by アリスとテレス (2009-04-20 19:30) 

アヨアン・イゴカー

我が家の脇にも一本生えています。
どうして、連翹と言うのでしょう。不思議な名前です。
by アヨアン・イゴカー (2009-04-22 00:22) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
もとは中国語のようです。
by アリスとテレス (2009-04-22 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅辛夷(べにこぶし)杏(あんず) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。