SSブログ

小松乙女(こまつおとめ) [バラ科]

Prunus spachiana 'Komatsu-otome'
(=Cerasus spachiana 'Komatsu-otome')
バラ科サクラ属の落葉高木。
開花は4月頃。

komatsuotome01.jpg
わずかに紅色を帯びた白色です

komatsuotome02.jpg
白い花弁が青空に映えます^^

komatsuotome03.jpg
萼筒は細長い壺形で毛が多いです

komatsuotome04.jpg
あまり横に広がらない樹形なのでしょうか

江戸彼岸(えどひがん)の栽培品種とされています。

komatsuotome05.jpg
葉は卵形で鋭い鋸歯があります

これまでに掲載した桜は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Cerasus Prunus
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
このお花は小振りですかしらね~
大人しい感じのお花。
色がそう言う思いにさせるのかしら~
by mimimomo (2009-04-22 20:11) 

こうちゃん

これは清楚でいいですね。
by こうちゃん (2009-04-22 20:18) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント綺麗なお花ですね
by はくちゃん (2009-04-23 08:52) 

chibiroh

淡い綺麗な色ですね♪
by chibiroh (2009-04-23 14:18) 

emuzu

いったい桜にはどれくらいの種類があるのでしょう
僕が知っているのは4~5種類ですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-24 15:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん、こうちゃん、はくちゃん、chibirohさん、emuzuさん
こんばんは。まとめての返事で失礼します。
個性的な花もいいですが、シンプルなのもいいですね。
wikiの記載によると、園芸品種も含めると600種ぐらいあるそうですね^^;
by アリスとテレス (2009-04-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。