SSブログ

羽団扇楓(はうちわかえで) [ムクロジ科]

Acer japonicum
ムクロジ科カエデ属の落葉高木。
開花は4月から5月頃。
別名、「名月楓(めいげつかえで)」

hauchiwakaede01.jpg
小さくて目立たない花を付けます

hauchiwakaede02.jpg
葉がほとんど無いので寂しい感じです

hauchiwakaede03.jpg
やがて葉芽が出て・・・

hauchiwakaede04.jpg
少しずつ大きくなっていきます

hauchiwakaede05.jpg
葉は幅が10cm程度、掌状に7~11浅裂して重鋸歯があります

hauchiwakaede06.jpg
秋になると紅葉します

hauchiwakaede07.jpg
紅葉の時が一番綺麗だと思います

hauchiwakaede08.jpg
灰褐色でざらついた樹皮です

●カエデ属●
以呂波紅葉(いろはもみじ)
山紅葉(やまもみじ)
羽団扇楓(はうちはかえで)
唐楓(とうかえで)

※以前はカエデ科に分類されていました。
タグ:Acer
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

chibiroh

花も紅葉と同じ色なのですね^^
可愛らしい花をつけているのですねー☆
by chibiroh (2009-05-07 11:52) 

emuzu

ITのコード開示の件、、、わかりました
コピー天国の中国らしいやり方ですね

今日から復帰しましたので、、、又宜しくお願いしますm(_ _)m
by emuzu (2009-05-07 14:34) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
時期がずれて危うく見逃すところでした^^;
by アリスとテレス (2009-05-10 21:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
私は今日から復帰です^^;
by アリスとテレス (2009-05-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。