SSブログ

大花の延齢草(おおばなのえんれいそう) [シュロソウ科]

Trillium kamtschaticum
シュロソウ科エンレイソウ属の多年草※
開花は5月から6月頃。

oobananoenreisou01.jpg
白い内花被片は先が尖らず、長さは25~40mmぐらいです

状態が良く反り返っていない花が見つかりませんでした^^;

oobananoenreisou02.jpg
草丈は約30cm。広卵形の葉が3輪生します

●エンレイソウ属●
延齢草(えんれいそう)
大花の延齢草(おおばなのえんれいそう)

※以前はユリ科に分類されていました。
タグ:Trillium
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
オオバナノエンレイソウは白馬に行った時みましたが
所謂エンレイソウとお花の感じがぜんぜん違うのですよね~
植物の姿形はとても似ているのに・・・
by mimimomo (2009-05-14 20:04) 

こうちゃん

綺麗な白ですね。
by こうちゃん (2009-05-14 20:39) 

はくちゃん

おはようございます。
すごい名前ですね
白が綺麗ですね
3枚なんですか?
by はくちゃん (2009-05-15 08:49) 

emuzu

名前のわりには、、、チッチャイんですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-15 12:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
内花被があるだけで印象がだいぶ変わりますね^^
by アリスとテレス (2009-05-15 19:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
清々しい色ですよね^^
by アリスとテレス (2009-05-15 19:12) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
3枚です。
綺麗に開いてる花が見当たりませんでした^^;
by アリスとテレス (2009-05-15 19:13) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
延齢草に比べて大きいという意味なので^^;
by アリスとテレス (2009-05-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。