SSブログ

蝦夷延胡索(えぞえんごさく) [ケシ科]

Corydalis ambigua
ケシ科キケマン属の多年草※
開花は4月から5月頃。

ezoengosaku01.jpg
青紫色の不思議な形の花です

ezoengosaku02.jpg
上の花弁にだけ距があります

ezoengosaku03.jpg
花は総状花序になります

ezoengosaku04.jpg
草丈は10~30cmになります

ezoengosaku05.jpg
葉は1~3回3出複葉になります

ピントが甘い・・・^^;

●キケマン属●
蝦夷延胡索(えぞえんごさく)
次郎坊延胡索(じろぼうえんごさく)
紫華鬘(むらさきけまん)

※以前はケマンソウ科に含まれていました
タグ:Corydalis
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
このお花の色がとても好き^^
今度函館に行った時、函館山に徒歩で登りたかったのです。
《あの山にあります》ですが夫が一緒だったので歩きは諦めました。
こう言うお花に会えなかったのがちょっと残念です。
by mimimomo (2009-06-02 19:56) 

こうちゃん

またまた、舌を噛みそうです。(笑)
by こうちゃん (2009-06-02 20:55) 

はくちゃん

おはようございます
おもしろい形ですね
かみつかれそう~

by はくちゃん (2009-06-03 09:02) 

emuzu

エイリアン、、、みたいな花ですね^^;
by emuzu (2009-06-03 10:34) 

chibiroh

漢字はこのようだったのですね!
なるほどですー☆
by chibiroh (2009-06-03 12:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この淡い青紫色がいいんですよね^^
by アリスとテレス (2009-06-03 19:18) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
噛まないように気をつけて^^;
by アリスとテレス (2009-06-03 19:19) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
口を開けているように見えますよね^^
by アリスとテレス (2009-06-03 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
こんなキャラクターいましたよね^^;
by アリスとテレス (2009-06-03 19:21) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
確か漢方薬か何かの名前からきていたと思います^^;
by アリスとテレス (2009-06-03 19:22) 

アヨアン・イゴカー

横を向いた姿が、魚のようですね。植物なのに、不思議です。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-03 23:17) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
自然の造形の不思議さを感じますね^^
by アリスとテレス (2009-06-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。