SSブログ

紅更紗灯台(べにさらさどうだん) [ツツジ科]

Enkianthus campanulatus var. palibinii
ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。
開花は5月から6月頃。

benisarasadoudan01.jpg
紅色で釣鐘型の花冠は先端が5裂しています

更紗灯台の変種で、花冠に濃紅色の線が入っています。

benisarasadoudan02.jpg
花は総状花序になっています

benisarasadoudan03.jpg
この株はまだ1m程度で小さかったです

benisarasadoudan04.jpg
葉は枝先に輪生状に集まってついています

●ドウダンツツジ属●
灯台躑躅(どうだんつつじ)
白灯台(しろどうだん)
更紗灯台(さらさどうだん)
紅更紗灯台(べにさらさどうだん)
海南更紗灯台(かいなんさらさどうだん)

タグ:Enkianthus
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
良いお色ですね~ベニサラサドウダン~
好きなお色・・・この位の大きさでこの赤だから良いのですよね~
by mimimomo (2009-07-06 20:30) 

はくちゃん

おはようございます
なんか、かわいいですね

by はくちゃん (2009-07-07 09:00) 

emuzu

灯台と書いて、、、どうだん
フムフム、、、〆メモメモ^^
by emuzu (2009-07-07 14:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この色で大花だったら、ちょっときついですね^^;
by アリスとテレス (2009-07-07 19:23) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
色と小ささがいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-07-07 19:24) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
当て字の可能性もありますが・・・^^;
by アリスとテレス (2009-07-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロサ・カニナ黄花藤(きばなふじ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。