SSブログ

大紫式部(おおむらさきしきぶ) [シソ科]

Callicarpa japonica var. luxurians
シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木※
開花は6月から7月頃。

oomurasakishikibu01.jpg
淡紫色の花は紫式部と同じですが・・・

oomurasakishikibu02.jpg
花数は多いです

oomurasakishikibu03.jpg
樹高は3m程度になります

oomurasakishikibu06.jpg
葉は卵形で先が尖り、全体に鋸歯があります

oomurasakishikibu04.jpg
未熟な実は緑色ですが・・・

oomurasakishikibu05.jpg
熟すと紫色になります

oomurasakishikibu07.jpg
果実の付き方がよく分かります

oomurasakishikibu08.jpg
花序や果序は腋生します

●ムラサキシキブ属●
紫式部(むらさきしきぶ)
大紫式部(おおむらさきしきぶ)
小紫(こむらさき)
白実の小紫(しろみのこむらさき)
裏白小紫(うらじろこむらさき)
沖縄藪紫(おきなわやぶむらさき)

※従来の分類ではクマツヅラ科に含まれていました。
タグ:Callicarpa
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
オオムラサキシキブはもう随分出会っていないお花です~
街路樹には無いですよね? わたくしは山で出会いましたけれど。
我が家のコムラサキも今緑色の実をつけています。
by mimimomo (2009-07-24 20:01) 

こうちゃん

なんか、形のいい葉っぱですね。

by こうちゃん (2009-07-24 20:26) 

emuzu

なんと、、、高貴なお名前なんでしょうo(´▽`*)/☆

by emuzu (2009-07-25 13:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
まず見かけることはないですね。
見かけるのはほぼ全部がコムラサキですね^^;
by アリスとテレス (2009-07-25 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
先の尖り具合がいいですね^^
by アリスとテレス (2009-07-25 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
清少納言はないみたいです^^;
by アリスとテレス (2009-07-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。