SSブログ

蝦夷透百合(えぞすかしゆり)・海岸型 [ユリ科]

Lilium pensylvanicum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は6月から7月頃。

ezosukashiyuri-m01.jpg
花は透百合と同じぐらいのサイズですが・・・

蝦夷透百合は透百合よりも背が高く、
大きいものでは草丈が90cmに達しますが、
こちらは海岸型らしい背の低さでした^^;

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

chibiroh

こういう感じの百合、見かけます^^
エゾスカシユリ。ですね~
覚えましたっ☆
by chibiroh (2009-08-03 09:15) 

emuzu

真上を向いているのは、、、珍しくないですかッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-03 14:54) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
普通のエゾスカシユリはもっと背が高いはずです^^;
by アリスとテレス (2009-08-03 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
横向きが一番多いですかね^^
by アリスとテレス (2009-08-03 19:09) 

アヨアン・イゴカー

鬼百合が地中に埋没したような百合ですね。面白い咲き方ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-04 09:18) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
改めて図鑑を見てみたのですが、
横や下を向いた花が多いですね^^
by アリスとテレス (2009-08-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。