SSブログ

テオブロマ・カカオ [アオイ科]

Theobroma cacao
アオイ科カカオ属の常緑高木※
開花は周年。
熱帯アメリカ原産。

cacao01.jpg
不思議な形の花です

cacao02.jpg
何でこんな形になったんでしょうか^^;

cacao03.jpg
幹生花といって幹から直接花が咲きます

cacao04.jpg
この株の樹形は3m程度。大きいものは10mに達します

cacao05.jpg
楕円形の葉は10cmを超えます

cacao06.jpg
幹の表面には細かな凹凸がありました

cacao07.jpg
果実はウリ状果。この時はまだ2cm程度ですが・・・

cacao08.jpg
徐々に大きくなり・・・

cacao09.jpg
10cmを超える程度になりました

cacao10.jpg
やがて赤褐色に変わります

cacao11.jpg
種子はいわゆるカカオ豆です

これがココアやチョコレートの原料になるんですね^^

※従来の分類ではアオギリ科に含まれていました。
タグ:Theobroma
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

こうちゃん

ランボルギーニみたいな
名前がカッコイイですね。
by こうちゃん (2009-08-09 17:08) 

はくちゃん

こんばんは
確かに、ランボルギーニみたい
カボチャみたいな実ですね

by はくちゃん (2009-08-09 21:25) 

mimimomo

おはようございます^^
カカオにも種類があるのですね~ わたくしが見たのとは
また違っていますものね~
by mimimomo (2009-08-10 04:07) 

chibiroh

カカオの花って初めて見ました!
これがおいしい☆のもとなんですね~
チョコ好きとしては拝みたくすらなっちゃいますっ^^
by chibiroh (2009-08-10 10:16) 

U3

7月に見ました。
by U3 (2009-08-10 14:34) 

emuzu

おぉ~コレがですか、、、フムフム〆メモメモo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-10 17:05) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ディアブロ、懐かしいですね^^
by アリスとテレス (2009-08-10 19:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
テオブロマとは「神の食べ物」という意味だそうです^^
by アリスとテレス (2009-08-10 19:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
いくつかの系統があって、香りなどが異なるようですね^^
by アリスとテレス (2009-08-10 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
初めて見た時すごく嬉しくなりました^^
カカオ100%なので、もの凄く苦いはずです・・・^^;
by アリスとテレス (2009-08-10 19:10) 

アリスとテレス

>>U3さん
温室ならほぼ1年中見られますね。
by アリスとテレス (2009-08-10 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
普段目にするのは加工後のものばかりなので、
加工前の状態は珍しいですよね^^
by アリスとテレス (2009-08-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。