SSブログ

黄実の果物時計草(きみのくだものとけいそう) [トケイソウ科]

Passiflora edulis var. flavicarpa
トケイソウ科トケイソウ属の常緑蔓性低木。
開花は5月から10月頃。
ブラジル原産。

kiminokudamonotokeisou01.jpg
直径は7~9cmになります

果物時計草に比べて髭状の副花冠が長いように感じます^^

kiminokudamonotokeisou02.jpg
横から見るとこのようになっています

kiminokudamonotokeisou03.jpg
この株は150cm程度でした

kiminokudamonotokeisou04.jpg
葉は3深裂しています

花だけでは果物時計草とほとんど区別が付きませんが、
果実は熟すと黄色くなります。
でも、果実の写真はありません・・・^^;

これまでに掲載したトケイソウ属の植物はパッシフロラのページから見られます。

タグ:passiflora
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
そっくりさんですね~
記事が変わっていないのかと思いました夜^^v
by mimimomo (2009-08-11 20:25) 

こうちゃん

横から見るとクラゲみたいですね。
トケイソウ、まだ、見たことがないんですよ。
by こうちゃん (2009-08-11 20:32) 

はくちゃん

おはようございます
僕もまだ見たことがないんです
種類もあるみたいですね
ホントにクラゲみたいです

by はくちゃん (2009-08-12 08:45) 

chibiroh

うわぁ~こんな植物が・・・
自分の目で見てみたいです^^;

by chibiroh (2009-08-12 10:10) 

emuzu

冗談を通り越しちゃったような名前ですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-08-12 15:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
果実の写真があれば良かったのですが・・・^^;
by アリスとテレス (2009-08-12 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
一度見たら忘れない形ですよね。
確かに、植物園以外ではほとんど見かけないですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-12 19:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ホームセンターのガーデニング売場でもあまり見かけないですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-12 19:05) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
あまりにも個性的ですよね^^
植物園の温室にありませんでしたか?
by アリスとテレス (2009-08-12 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
文字通り、取って付けた名前ですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。