SSブログ

大実時計草(おおみとけいそう) [トケイソウ科]

Passiflora quadrangularis
トケイソウ科トケイソウ属の常緑蔓性低木。
南アメリカ原産。
別名、「大長実果物時計(おおながみくだものとけい)」

oomitokeisou01.jpg
直径15cmはあろうかという大輪の花を下向きに付けます

花弁は赤紫色、副花冠は白色と紫色の縞模様、萼は白色をしています。

oomitokeisou02.jpg
下から見ると時計草と同じ形です

oomitokeisou03.jpg
開きかけの蕾も面白い形です^^

外から見ると花弁は白色で、萼は緑色となっていてややこしいですね^^;

oomitokeisou04.jpg
全体的に時計草よりも大型です

oomitokeisou05.jpg
葉は広楕円形で15cmぐらいありました

oomitokeisou06.jpg
果実は長さ20~30cmになります

写真の果実は20cmだったので小さめですね^^;

oomitokeisou07.JPG
こちらも20cm程度でした

30cmのものを見てみたいです^^

oomitokeisou08.jpg
長さ25cm。今まで見た中で最大です^^

これまでに掲載したトケイソウ属の植物はパッシフロラのページから見られます。

※オオミノトケイソウと表記する場合もあります。
タグ:passiflora
nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
これは確か見たことがあります。
千葉市の植物園に以前置いてありました。
でも実がなるところは見なかったようです。
by mimimomo (2009-08-16 18:39) 

こうちゃん

これじゃ、何時か?
わかりませんよ(笑)
by こうちゃん (2009-08-16 18:54) 

アヨアン・イゴカー

いやぁ、派手ですね。開いた薬玉みたいで。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-16 23:28) 

はくちゃん

おはようございます
これはインパクトがありますね
下からのぞかないと何時かわからないんですね

by はくちゃん (2009-08-17 09:17) 

chibiroh

うぅーんすごいデザインに色合い・・・
花火みたいですねー!
by chibiroh (2009-08-17 09:40) 

emuzu

電気クラゲ、、、みたいな花ですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-17 12:08) 

NsHome

名前は聞いたことがありますが、実がなるんですね。^^)
by NsHome (2009-08-17 12:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
ここまで大きくなるのに時間がかかるので、
通わないと見られないですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-17 19:11) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
デジタル派ですか?(汗)
by アリスとテレス (2009-08-17 19:12) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
原種でこの色だからすごいですよね^^
by アリスとテレス (2009-08-17 19:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
下向きだと虫の力を借りないと受粉できないですね^^;
by アリスとテレス (2009-08-17 19:14) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
こんな色の花火を見てみたいですね^^
by アリスとテレス (2009-08-17 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
感電はしませんのでご安心を^^;
by アリスとテレス (2009-08-17 19:17) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
実が大きいのでこの名前が付いたそうです^^
by アリスとテレス (2009-08-17 19:18) 

青い空白い雲

はじめてみました‥
迫力満点☆
by 青い空白い雲 (2009-08-18 11:44) 

アリスとテレス

>>青い空白い雲さん
花も実も大きいです^^
by アリスとテレス (2009-08-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。