SSブログ

三尺バナナ(さんじゃくばなな) [バショウ科]

Musa acuminata 'Dwarf Cavendish'
バショウ科バショウ属の常緑多年草。
英名、「ドワーフ・キャベンディッシュ(Dwarf Cavendish)」

sanjakubanana01.jpg
この株は草丈2m弱(うち偽茎は1m弱)でした

食用バナナの多くは偽茎が2mを越える位にならないと果実をつけませんが、
これは3尺(約91cm)程度で果実をつけるようになります。
このことが名前の由来となっています。

sanjakubanana08.jpg
最初は雌花が咲きます

sanjakubanana09.jpg
雌花が綺麗に並んでいます

sanjakubanana10.jpg
雌蕊もありますが、受粉しなくても果実は出来ます

sanjakubanana11.jpg
咲いている時点でもミニバナナみたいですね^^

雌花が咲き終わると雄花が咲き始めます。

sanjakubanana02.jpg
花軸が地面に届きそうです^^;

sanjakubanana03.jpg
赤紫色の苞がめくれて雄花が姿を現します

sanjakubanana04.jpg
淡黄色で筒状の雄花は直径が1cm程度です

sanjakubanana05.jpg
バナナがたわわに実っています

市販されているバナナと同程度の大きさです^^

sanjakubanana06.jpg
熟して黄色になってきました^^

3倍体なので種子ができないそうです。

sanjakubanana07.jpg
葉身は長楕円形、長さは1m程度でした

台湾バナナ(別名、実芭蕉:みばしょう)の栽培品種で、
南アジアに自生していたものが古くから栽培されているそうです。

これまでに掲載したバショウ属の植物はムサのページから見られます。

タグ:MUSA
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
小さい木に大きな実を実らせるのですね~
食べられるのですか? 普通のバナナと同じお味なのかしら~
そこが一番知りたかったりして(^‐^ゞ
by mimimomo (2009-09-06 19:28) 

はくちゃん

おはようございます
バナナですね
これも芭蕉なんですよね

by はくちゃん (2009-09-07 09:15) 

chibiroh

一度木からバナナをもいで食べてみたいです^^
by chibiroh (2009-09-07 11:14) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、先ほど2週間ぶりに開放されました
奴等に誰にも喋るなと念を押されたんですが
アリスとテレスさんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

きれいな芭蕉ですね
by emuzu (2009-09-07 12:52) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
これは食用バナナの1種なので食べられるそうです^^
by アリスとテレス (2009-09-07 19:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
芭蕉の仲間では小さい方なので不思議な感じです^^
by アリスとテレス (2009-09-07 19:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
完熟してから収穫したのを食べてみたいですね^^
by アリスとテレス (2009-09-07 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
安心しました^^;
by アリスとテレス (2009-09-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。