SSブログ

奥紅葉白熊(おくもみじはぐま) [キク科]

Ainsliaea acerifolia var. subapoda
キク科モミジハグマ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

okumomijihaguma01.jpg
3つの筒状花からなる頭花。筒状花の花冠は5裂します

okumomijihaguma02.jpg
草丈は40~80cmになります

okumomijihaguma03.jpg
葉は腎形で掌状に7浅裂します

紅葉白熊(もみじはぐま)の葉は中裂するのに対し、
こちらは葉の切れ込みが浅いという特徴があります。

●モミジハグマ属●
細葉白熊(ほそばはぐま)
長葉白熊(ながばはぐま)
丸葉禎祥草(まるばていしょうそう)
奥紅葉白熊(おくもみじはぐま)
沖縄禎祥草(おきなわていしょうそう)

タグ:Ainsliaea
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

こうちゃん

この花、いい色していますね。
by こうちゃん (2009-09-21 20:16) 

はくちゃん

こんにちは
お久しぶりです
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-22 13:27) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
運良く開花直後の花を撮れました^^
時間が経つとくすんだ色になります。
by アリスとテレス (2009-09-22 16:09) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
また時間のある時にいらしてください^^
by アリスとテレス (2009-09-22 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。