SSブログ

ホンアマリリス [ヒガンバナ科]

Amaryllis belladonna
ヒガンバナ科アマリリス属の多年草。
開花は8月から9月頃。
アフリカ南部原産。
英名、「ベラドンナ・リリー(Belladonna Lily)」

HonAmaryllis01.jpg
花弁はピンク色。直径は6~10cm程度です

アマリリスの名で流通する園芸品種群はアマリリス属ではありません。
これは原種となった植物が過去にアマリリス属に分類されていたものの、
後に別属に移されたことによります。

HonAmaryllis02.jpg
別角度でもう1枚

現在、アマリリス属は1属1種。
このホンアマリリスだけが分類されています。
別属になった園芸品種群に対して、
「本当のアマリリス」というのが和名の由来です。

HonAmaryllis03.jpg
草丈は30~60cm。しっかりとした花茎です

葉は秋か早春に伸びて晩春に枯れてしまうので、
開花時には葉がありません。
なお、園芸上のアマリリスには開花時に葉があります。

HonAmaryllis04.jpg
柱頭は分かれていません

園芸上のアマリリスの柱頭は3つに分かれています。

近寄ってマクロ撮影できればよかったんですが無理でした^^;

HonAmaryllis05.jpg
果実が出来ていました

タグ:Amaryllis
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

こうちゃん

これもいい色ですね。
by こうちゃん (2009-09-27 19:27) 

アヨアン・イゴカー

アフリカ産ですか。なぜか茎にそのまま花がついていますね。
葉っぱはどこにあるのでしょう?
by アヨアン・イゴカー (2009-09-28 00:46) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-28 08:23) 

chibiroh

グラデーションといい花の形と良い、綺麗ですね♪
by chibiroh (2009-09-28 11:38) 

ダイアナ

ヒガンバナと同じくくりなのですか.
by ダイアナ (2009-09-28 12:51) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
程々の自己主張がいいですね^^
by アリスとテレス (2009-09-28 19:00) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
葉は晩春頃に枯れてしまうので、
開花時にはありません。
by アリスとテレス (2009-09-28 19:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
by アリスとテレス (2009-09-28 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
人の手が加わっていない姿も美しいですね^^
by アリスとテレス (2009-09-28 19:02) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
単子葉植物で、花被片と雄蕊が6個など共通の特徴があります。
by アリスとテレス (2009-09-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。