SSブログ

ロベリア・スプレンデンス [キキョウ科]

Lobelia splendens
キキョウ科ミゾカクシ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

Lobelia_splendens01.jpg
緋赤色の唇形花。上唇は2裂、下唇は3裂します

Lobelia_splendens02.jpg
花は総状花序になっています

茎などに軟毛のあることが特徴なんですが、
撮影時には知らなかったので写真がありません・・・^^;

Lobelia_splendens03.jpg
この株は草丈が70cm程度でした

メキシコに分布しています。

Lobelia_splendens04.jpg
葉は線状被針形をしています

紅花沢桔梗との区別が難しいです・・・^^;

●ミゾカクシ属●
溝隠(みぞかくし)
瑠璃溝隠(るりみぞかくし)
丸葉畑蓆(まるばはたけむしろ)
大浜桔梗(おおはまぎきょう)
沢桔梗(さわぎきょう)
紅花沢桔梗(べにばなさわぎきょう)
ロベリア・スプレンデンス

タグ:Lobelia
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
お花の感じがベニバナサワギキョウと似ていますね~
やはりキキョウ科なんですね。
by mimimomo (2009-10-01 19:55) 

こうちゃん

このお花は、引きがいいですね。
by こうちゃん (2009-10-01 20:28) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけで、ごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-10-02 07:37) 

chibiroh

キキョウに似てませんよね~
でも仲間なんですね!
面白いです^^*
by chibiroh (2009-10-02 15:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
花だけ見たら区別がつかないですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-02 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
同感です。
花弁の形が個性的すぎますね^^;
by アリスとテレス (2009-10-02 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
忙しいのに有り難うございます^^
by アリスとテレス (2009-10-02 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
サワギキョウの色は桔梗と似ています^^
by アリスとテレス (2009-10-02 19:02) 

アヨアン・イゴカー

変わった形ですね。色が綺麗です。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-03 19:45) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
この属はみんなこの形のようです^^
by アリスとテレス (2009-10-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。