SSブログ

白山菊(しらやまぎく) [キク科]

Aster scaber
キク科シオン属の多年草。
開花は8月から10月頃。

shirayamagiku01.jpg
白い舌状花と黄色の筒状花からなる頭花。頭花の直径は2cm前後です

shirayamagiku02.jpg
舌状花が散っても、筒状花が咲いていました

shirayamagiku03.jpg
草丈は1~1.5m。以外と大きめです

北海道、本州、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

shirayamagiku04.jpg
葉は卵形をしています

shirayamagiku05.jpg
葉柄には狭い翼があるか、またはないです

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

タグ:Aster
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
シラヤマギクはちょっと特徴があるのですよね~
それでもなかなか覚えられないですが・・・(__;
by mimimomo (2009-10-19 20:26) 

こうちゃん

なんか、おもしろいですね。
by こうちゃん (2009-10-19 20:55) 

はくちゃん

おはようございます
お花が散っても咲くのって面白いですね

by はくちゃん (2009-10-20 08:54) 

emuzu

アリスさん、、、花弁かじりましたね\(^_-)-☆
by emuzu (2009-10-20 15:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
見れば見るほど分からなくなりますね^^;
by アリスとテレス (2009-10-20 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ほかのとはちょっと違いますよね^^
by アリスとテレス (2009-10-20 19:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
種を残すために頑張っているんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-10-20 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ばれちゃいましたか・・・^^;
by アリスとテレス (2009-10-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。