SSブログ

カトレア・レオポルディイ [ラン科]

Cattleya leopoldii
ラン科カトレア属の多年草。
ブラジル原産。

Cattleya_leopoldii01.jpg
緑黄色の花被に紅紫色の斑点が入っています

Cattleya_leopoldii04.jpg
花には芳香があります^^

Cattleya_leopoldii02.jpg
直径7~11cmの花が総状花序になると存在感があります

Cattleya_leopoldii05.jpg
高さは80cmほどあるでしょうか

Cattleya_leopoldii06.jpg
バルブに2枚の葉を頂生しています

これまでに掲載したカトレア属の植物はカトレアのページから見られます。

タグ:Cattleya
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

こうちゃん

なんか、どぎつい感じですね。
by こうちゃん (2009-11-24 22:25) 

chibiroh

カトレアにも色々あるものですね・・・^^*
by chibiroh (2009-11-25 10:59) 

emuzu

あぁ、、、ランだけあって
名前にもお高そうな雰囲気がありますねv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-25 12:01) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
人じゃなくて虫を集めるためのようですね^^;
by アリスとテレス (2009-11-25 19:05) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
原種なので人間好みではないかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-11-25 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
香りもいいですよ^^
by アリスとテレス (2009-11-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。