SSブログ

浜辣韮(はまらっきょう) [ヒガンバナ科]

Allium litorale
ヒガンバナ科ネギ属の多年草※
開花は11月から12月頃。

hamarakkyou01.jpg
花は淡紫色。直径は8~10mmぐらいです

花被片の中心に緑色の線が入っています。

hamarakkyou02.jpg
散形花序で球状から半球状。花序の直径は4cm前後になります

1つの花序に20~60個の花が付きます。

hamarakkyou03.jpg
花茎は高さ30~40cmになります

hamarakkyou04.jpg
葉は線形で幅が5~6mmです

葉が平らな点で山辣韮(やまらっきょう)と異なります。

これまでに掲載したネギ属の植物はアリウムのページから見られます。

※以前はユリ科やネギ科に分類されていました。
タグ:Allium
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

こうちゃん

なんか、可愛いですね。
by こうちゃん (2009-12-06 21:38) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいお花がたくさんですね

by はくちゃん (2009-12-07 09:02) 

chibiroh

なんだか可愛いネギボウスチャンですね^^*
by chibiroh (2009-12-07 10:12) 

emuzu

そうくるなッ!とお思いでしょうが、、、
食べられるんでしょうか?v(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-07 13:27) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
大花よりも小花のほうが可愛らしいですね^^
by アリスとテレス (2009-12-07 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
花数が意外と多いですよね^^;
by アリスとテレス (2009-12-07 19:00) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
花火みたいで可愛らしかったです^^
by アリスとテレス (2009-12-07 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
数年前に発表されたばかりの新種なので、
食べられるかどうかについて触れた資料がありませんでした。
ユリ科には食用になるものもありますが、
毒があるのも多いので何とも言えません・・・^^;
by アリスとテレス (2009-12-07 19:01) 

mimimomo

可愛いお花ですが20~60個も咲くとは
凄いですね。
by mimimomo (2009-12-08 09:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
花数が多いということは生存競争が厳しいのですかね^^;
by アリスとテレス (2009-12-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。