SSブログ

翡翠蘭(ひすいらん) [ラン科]

Vanda coerulea
ラン科ヒスイラン属の多年草。
開花は12月から3月頃。

hisuiran01.jpg
直径7~10cmで淡青紫~濃青紫色。唇弁は濃紫色です

インド、ミャンマー、タイに分布しています。

hisuiran02.jpg
高さ2mほどの木に着生していました

上の株はラン展で展示されていたものなので、
屋内に生えているわけではありません^^;

hisuiran03.jpg
着生した枝などに沿って吸水根を伸ばします

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

これでまでに掲載したヒスイラン属の植物はヴァンダのページから見られます。

タグ:Vanda
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

kuni

うひゃー!こりゃぁ乱獲にもなりますねー。美しいー!
by kuni (2009-12-16 20:19) 

mimimomo

おはようございます^^
遠めに見るほうが美しい気がします。
by mimimomo (2009-12-17 05:54) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗な模様ですね

by はくちゃん (2009-12-17 08:12) 

アリスとテレス

>>kuniさん
植物の一番の敵は人間かもしれませんね。
by アリスとテレス (2009-12-17 19:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
適度な距離を保った方がいいかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2009-12-17 19:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
自然の芸術ですね^^
by アリスとテレス (2009-12-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。