SSブログ

グラマトフィルム・スペキオスム [ラン科]

Grammatophyllum speciosum
ラン科グラマトフィルム属の多年草。
和名、「鳳凰蘭(ほうおうらん)」
英名、「タイガー・オーキッド(Tiger Orchid)」

Grammatophyllum_speciosum01.jpg
花は黄色で赤褐色の斑が入り、直径は10cm程度です

Grammatophyllum_speciosum02.jpg
花は総状花序になります

1本の花茎には、花が最大で80輪ほど付くといわれています。
1つの株に10000輪咲いたという記録も残っているそうです。

Grammatophyllum_speciosum08.jpg
唇弁の基部に3稜がありました

Grammatophyllum_speciosum09.jpg
形の異なる花もありました

Grammatophyllum_speciosum03.jpg
この花茎は長さが2m弱になっていました

東南アジア、ニューギニア島、ソロモン諸島に分布しています。

Grammatophyllum_speciosum04.jpg
草丈は1.5mを超えていました(クリックで拡大)

世界最大の蘭だけあって、堂々としていますね^^

Grammatophyllum_speciosum05.jpg
葉は密に互生します

Grammatophyllum_speciosum06.jpg
ある程度大きくなると葉は垂れてくるようです

茎は最大で3m程度にもなるそうです。

Grammatophyllum_speciosum07.jpg
葉は剣状で長さは50~60cm程度になっていました

重さは数百キロから1トンにも達し、
過去には2トンになったという記録もあります。

大きさや重さから考えると、個人で栽培するのは大変そうですね^^;

Grammatophyllum_speciosum10.jpg
果実が出来ていました

●グラマトフィルム属●
グラマトフィルム・スクリプツム・キトリヌム‘ヒヒマヌ’
グラマトフィルム・スタペリアエフロルム
グラマトフィルム・スペキオスム
グラマトフィルム・パプアヌム
グラマトフィルム・マルタエ
グラマトフィルム・ムルチフロルム・キトリヌム

※属名をグランマトフィルムと読む資料もあります。
タグ:Grammatophyllum
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

こうちゃん

おお1枚目、宇宙人みたいですね。
by こうちゃん (2010-01-18 19:50) 

emuzu

イッ、、、いっとんですかッ、、、草なのに
木でもいいのにv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-19 15:42) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
模様がすごいですよね^^
by アリスとテレス (2010-01-19 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
本来は木にくっついて生活しているので^^;
by アリスとテレス (2010-01-19 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
大きいですね~しかもブチブチ模様・・・積極的には好きになれない^^
by mimimomo (2010-01-19 20:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
好みが分かれるかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2010-01-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。