SSブログ

シンビディウム・トレイシアヌム [ラン科]

Cymbidium tracyanum
ラン科シュンラン属の多年草。
開花は冬頃。
ミャンマー、タイ北部、中国南部(雲南)原産。

Cymbidium_tracyanum01.jpg
直径9~11cmの堂々とした花です

Cymbidium_tracyanum02.jpg
色合いが渋いですね^^

Cymbidium_tracyanum03.jpg
横から見ると構造がよく分かります^^

唇弁はせり上がり、蕊柱はほぼ直立、背萼片が後ろから覆い被さっています。

Cymbidium_tracyanum04.jpg
高さは70cm前後だったと記憶しています

Cymbidium_tracyanum05.jpg
風格がありますね

Cymbidium_tracyanum06.jpg
横顔もナイスです^^

Cymbidium_tracyanum07.jpg
唇弁には毛が密生しています

Cymbidium_tracyanum08.jpg
草丈が80cm程度の大株です

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

これまでに掲載したシュンラン属の植物はシンビディウムのページから見られます。

タグ:Cymbidium
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

こうちゃん

しかし、これが花とは・・・・・
ビックリです。
by こうちゃん (2010-01-29 19:52) 

mimimomo

こんばんは^^
う~~~ん、これはちょっと軟体動物的^^
あまりうちには置きたくないですね~ウフフ
一つ前の記事のは色が大人しいから可愛げが
ありましたね^^
by mimimomo (2010-01-29 19:57) 

kuni

またまた解んない漢字だらけで、メマイがしてきますw~。(笑)
by kuni (2010-01-29 23:16) 

emuzu

アリスさんは、、、ここ最近の記事に出てくる花の
写真だけ見て名前を言えるのでしょうか?
デンドロシリーズとかッ

>骨っこ元気とかですね、、、あるとしたら
メーカー使ってくれないかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-30 16:40) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
なかなか個性的ですよね^^
by アリスとテレス (2010-01-30 18:30) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ちょっと自己主張が強すぎますかね^^;
by アリスとテレス (2010-01-30 18:31) 

アリスとテレス

>>kuniさん
用語なので、これを説明しようとすると辞書になってしまいます^^;
by アリスとテレス (2010-01-30 18:32) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
無理です!(キッパリ)
よほど個性的なものでない限り、
ランは予想を立てるのも難しいです^^;
by アリスとテレス (2010-01-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。