SSブログ

胡椒(こしょう) [コショウ科]

Piper nigrum
コショウ科コショウ属の常緑蔓性低木。
インド原産。
英名、「ペッパー(pepper)」

koshou01.jpg
葉の基部の近くに何かあります^^

koshou02.jpg
非常に小さい花が穂状花序になります

koshou03.jpg
花序は4~8cm程度。果実の生長につれて7~15cmに伸びます

この写真の花序は長さが4cm程度でした。

koshou04.jpg
この株は高さが150cm程度でした

koshou05.jpg
葉は卵形で全縁。長さは5~10cmになります

koshou06.jpg
葉は互生します

koshou07.jpg
未熟な果実は緑色をしています

koshou08.jpg
果実は熟すと赤くなります

未熟果を乾燥させたものが黒胡椒、
完熟果を乾燥させ皮を剥いたものが白胡椒だそうです。

●コショウ属●
胡椒(こしょう)
ピペル・サルメントスム

タグ:Piper
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

mimimomo

ゴマを見たときも『へぇ~』っと思いましたが、
胡椒もこんな風に生るのですか~やはり『へぇ~』です^^
by mimimomo (2010-01-31 19:56) 

NsHome

普段お世話になっている調味料の一つが、こんな姿とは想像できませんでした。^^)
by NsHome (2010-01-31 21:27) 

chibiroh

ナルホドです!
コショウ、植えてみたいなぁ・・・なんて北国じゃ無理でしょうね^^;
by chibiroh (2010-02-01 11:07) 

emuzu

ふぇ、、、ふぇ、、、ハッッックションv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-01 13:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
野菜などとは違って、そこら辺で見かけることはないですよね^^
by アリスとテレス (2010-02-01 19:13) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
自分で育てた胡椒を使っているという話は、
聞いたことがないですね^^;
by アリスとテレス (2010-02-01 19:15) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
原産地はインドですし、撮影したのも温室内なので、
それなりの温度が必要でしょうね^^
by アリスとテレス (2010-02-01 19:18) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
花粉よりはマシですね・・・^^;
by アリスとテレス (2010-02-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。