SSブログ

エピデンドルム・ポルパクス [ラン科]

Epidendrum porpax
ラン科エピデンドルム属の多年草。
開花は冬頃。

Epidendrum_porpax01.jpg
直径は約2cm。唇弁は褐色をしています

「甘栗の上に腰掛けた猿」に見えるのですが・・・^^;

Epidendrum_porpax02.jpg
横から見ると妙に立体感があります^^;

メキシコ~パナマ、ベネズエラ~ペルーに分布しています。

Epidendrum_porpax03.jpg
花も葉も小さいですね

着生しているヘゴ板はおよそ30cm x 20cmの大きさでした。

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

これまでに掲載したエピデンドルム属の植物はエピデンドルムのページから見られます。

タグ:Epidendrum
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

こうちゃん

1枚目はバンザイしているみたい。
by こうちゃん (2010-02-09 20:24) 

NsHome

1枚目、スキーのジャンプみたいです。^^)
by NsHome (2010-02-09 21:11) 

emuzu

どう贔屓目に見ても、、、花にはv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-10 17:49) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
見えます、見えます!^^
by アリスとテレス (2010-02-10 19:11) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
V字が流行る前の古いスタイルですね^^;
by アリスとテレス (2010-02-10 19:11) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
花粉を運ぶ昆虫などに分かればいいものなので・・・^^;
by アリスとテレス (2010-02-10 19:12) 

kuni

「甘栗の上に腰掛けた猿」ってすごい想像力!
by kuni (2010-02-11 22:08) 

アリスとテレス

>>kuniさん
そう見えたもんで・・・^^;
by アリスとテレス (2010-02-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。