SSブログ

ヴァンダ・トリコロル・スアビス [ラン科]

Vanda tricolor var. suavis
ラン科ヒスイラン属の多年草。
ジャワ島原産。

Vanda_tricolor_var_suavis01.jpg
直径5~7cm。唇弁は紅紫色。花被には紫褐色の斑点が入ります

Vanda_tricolor_var_suavis02.jpg
これは総状花序ですかね

Vanda_tricolor_var_suavis03.jpg
長さ30cm程度の葉が密に互生しています

Vanda_tricolor_var_suavis04.jpg
花被が反り返りすぎてる感じがします^^;

ヴァンダ・トリコロル(V. tricolor)と区別しない見解もあります。

これでまでに掲載したヒスイラン属の植物はヴァンダのページから見られます。

タグ:Vanda
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

こうちゃん

しかし、ランも凄い品種ですね。
by こうちゃん (2010-02-25 21:13) 

chibiroh

こんにちは
ごぶさたしています。
しばらくお花を見ない生活だったので
潤いました☆
ありがとうございました^^*
by chibiroh (2010-02-26 09:29) 

emuzu

真ん中に顔が見えます
>確かに、、、マスコミがあおり過ぎですね
あたかもメダルに手が届きそうな報道で
それに乗せられてる一人が、、、ボクですが^^;
by emuzu (2010-02-26 17:39) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
変異が起きやすいので野生種の種類も多いそうです^^
by アリスとテレス (2010-02-26 19:11) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
そう言っていただけると嬉しいです^^
お時間のあるときに、またいらして下さい。
by アリスとテレス (2010-02-26 19:13) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
どこかで見たような顔ですね^^;
by アリスとテレス (2010-02-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。