SSブログ

ファレノプシス・シレリアナ [ラン科]

Phalaenopsis schilleriana
ラン科コチョウラン属の多年草。
開花は春頃。
フィリピン原産。
標準和名、「アサヒコチョウラン」

Phalaenopsis_schilleriana01.jpg
淡桃色で幅は8~9cm程度になります

和名を漢字表記している資料を見つけられませんでした。
“アサヒ”は色に因んで「朝日」か「旭」ではないかと思うのですが・・・^^;

Phalaenopsis_schilleriana02.jpg
こちらは少し色が薄いようです

資料によっては種小名を「スキレリアナ」と読んでいますが、
ドイツ人ラン愛好家の Consul Schiller に由来するので、
シレリアナと読んだ方が良さそうですね・・・^^;

Phalaenopsis_schilleriana03.jpg
丈は60cm程度になっていました

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

これまでに掲載したコチョウラン属の植物はファレノプシスのページから見られます。

タグ:Phalaenopsis
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ピンクの胡蝶蘭も愛らしいですね~
by mimimomo (2010-03-14 18:28) 

アヨアン・イゴカー

私はなんだか旭日勲章でも付けたお偉いさんを想像してしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-14 22:25) 

emuzu

うわッ、、、クリオネ発見 d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-15 14:11) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ピンク系の交配親に使われているらしいです^^
by アリスとテレス (2010-03-15 19:06) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
想像力が豊かですね^^
by アリスとテレス (2010-03-15 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
唇弁の部分ですかね^^;
by アリスとテレス (2010-03-15 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。