SSブログ

角榛(つのはしばみ) [カバノキ科]

Corylus sieboldiana
カバノキ科ハシバミ属の落葉低木。
開花は3月から4月頃。
別名、「長榛(ながはしばみ)」
英名、「アジアン・ビークト・ヘーゼル(Asian beaked hazel)」

tsunohashibami05.jpg
枝先に雌花序、その下に複数の雄花序がつきます

tsunohashibami01.jpg
雄花は尾状花序になり、長さは10~15cm程度です

tsunohashibami02.jpg
雌花序。先端の紫色のものが雌蕊です

葉に先立って花が咲きます。
おかげで葉を撮り忘れました^^;

tsunohashibami03.jpg
樹高は4~5m。この株は3m弱でした

葉が無いと幹や枝の形がよく分かりますね^^

tsunohashibami04.jpg
堅果は毛の生えた苞に覆われています

クチバシ状の苞を角に見立てたことが名前の由来です。

英名で予想がついたかもしれませんが、
ヘーゼルナッツが実る西洋榛(せいようはしばみ)とは近縁です。

タグ:Corylus
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
何だかこう言うの見ると・・・クシャミが(><
雌花は良いですね~可愛いです^^v
by mimimomo (2010-04-02 19:38) 

emuzu

かんざしの飾りになりそうですね d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-04-03 14:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
確かに花粉を飛ばしそうな感ですね^^;
by アリスとテレス (2010-04-03 18:25) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
似たようなのがありますね^^
by アリスとテレス (2010-04-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。