SSブログ

赤八入(あかやしお) [ツツジ科]

Rhododendron pentaphyllum var. nikoense
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。
開花は3月から4月頃。
日本の固有種。
「赤八染」、「赤八汐」とも書く。
別名、「赤城躑躅(あかぎつつじ)」

akayashio01.jpg
花は直径5~6cmで桃色をしています

akayashio02.jpg
杯形の花冠は5深裂します

akayashio08.jpg
花弁の基部に紅紫色の斑点があり、雄蕊は10本あります

akayashio03.jpg
樹高は2~4mになります

開花時には離れていても目立ちますね^^

akayashio04.jpg
花の後に葉が展開します

akayashio05.jpg
広楕円形の葉が枝先に5輪生します

akayashio06.jpg
葉があると印象が変わりますね

開花時の写真とは別の株です^^;

akayashio07.jpg
樹皮が剥がれ掛かっていました

本州の福島以南、四国、九州に分布しています。

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

kuni

可憐ですね~!
by kuni (2010-04-13 20:37) 

こうちゃん

淡い感じがいいですね。
by こうちゃん (2010-04-13 22:53) 

emuzu

つつじとさつき?、、、区別がよくわかりません^^;
by emuzu (2010-04-14 17:20) 

アリスとテレス

>>kuniさん
そうですよね^^
by アリスとテレス (2010-04-14 19:59) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
私もそう思います^^
by アリスとテレス (2010-04-14 19:59) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
同属なので、咲く時期以外の違いは微妙ですね^^;
by アリスとテレス (2010-04-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。