SSブログ

プリムラ・ベリス [サクラソウ科]

Primula veris
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。
ヨーロッパ原産。
和名、「黄花の九輪桜(きばなのくりんざくら)」
英名、「Cowslip(カウスリップ)」

Primula_veris01.jpg
花の直径は1cm前後と小さめです

Primula_veris06.jpg
花は茎頂で散形花序になります

Primula_veris07.jpg
長い萼筒も特徴の1つです

Primula_veris08.jpg
花茎は高さが20cm程度になります

Primula_veris09.jpg
葉は長楕円形で鋸歯があります

Primula_veris05.jpg
八重咲きのものもありました^^

プリムラ・ベリス、プリムラ・エラチオールプリムラ・ブルガリスなどの交配により、
プリムラ・ポリアンタが生まれました。

これまでに掲載したサクラソウ属の植物はプリムラのページから見られます。

タグ:primula
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

こうちゃん

おお、今日は写真がとくに
冴えていますね。
by こうちゃん (2010-05-12 21:30) 

chibiroh

サクラソウのなかまと言われて
ついついピンク色を想像しちゃいますが^^;
いろいろあるのですね。
黄色もとても可愛らしいです♪

by chibiroh (2010-05-13 10:38) 

emuzu

九輪には見えないなぁ~@@
五輪に見える、、、いかんいかん、、、疲れてるなッ^^;
by emuzu (2010-05-13 16:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
蛍光灯の下で撮ったせいですかね^^;
by アリスとテレス (2010-05-13 19:21) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
日本に自生しているものは赤系統が多いですよね^^
by アリスとテレス (2010-05-13 19:22) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
その点については九輪草の記事を見てもらえれば、
分かると思います^^;
by アリスとテレス (2010-05-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。