SSブログ

プリムラ・エラチオール [サクラソウ科]

Primula elatior
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
開花は4月から5月頃。
ヨーロッパ原産。
和名、「背高桜草(せいたかさくらそう)」、
「背高西洋桜草(せいたかせいようさくらそう)」
英名、「オックスリップ(oxlip)」

Primula_elatior01.jpg
花の直径は1.5~2cm程度です

暗かったので感度を上げたらノイジーになってしまいました(-。-;)

Primula_elatior02.jpg
花茎は高さが10~30cmになります

Primula_elatior03.jpg
葉は広楕円形~卵形をしています

プリムラ・ベリス、プリムラ・エラチオール、プリムラ・ブルガリスなどの交配により、
プリムラ・ポリアンタが生まれました。

これまでに掲載したサクラソウ属の植物はプリムラのページから見られます。

タグ:primula
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
いいお色ですね~
でも名前が、何だかお薬みたい~(◠ー◠
by mimimomo (2010-05-14 19:41) 

こうちゃん

これ、昨日の色違いみたいです。
by こうちゃん (2010-05-14 19:44) 

emuzu

感度は設定ミスがあるので、、、余程の事がない限り
ずーーーとオートです
五輪は五輪でも五輪塔とい墓石の形状です
五つの石を積み上げたような感じの
おそまつ君に出てくる
串に刺さった、、、おでんのような形を想像して頂ければ
例えが駄目だなコリャ^^;
by emuzu (2010-05-15 16:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
エラチオールというのは、ラテン語で「より背の高い」という意味だそうです^^
by アリスとテレス (2010-05-15 18:24) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
みんな似通ってますよね^^;
by アリスとテレス (2010-05-15 18:24) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
フィルムから始めたせいか、
感度が勝手に変わるのは気持ち悪いんです・・・。
すみません。分かってて書いた冗談です^^;
by アリスとテレス (2010-05-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。