SSブログ

大半夏(おおはんげ) [サトイモ科]

Pinellia tripartita
サトイモ科ハンゲ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

oohange05.jpg
仏炎苞は長さ10cm程度です

花序は仏炎苞の中にあるので見えていません^^;

oohange06.jpg
花序の付属体は20cmを超えています

oohange07.jpg
高さは50cm程度になっていました

本州(中部以西)~琉球列島に分布しています。

oohange08.jpg
葉は3深裂しています

ちなみに「烏柄杓(からすびしゃく)=別名、半夏(はんげ)」の葉は、3出複葉です。

oohange09.jpg
別株ですが、付属体が弓形になっていました

●ハンゲ属●
大半夏(おおはんげ)
匂半夏(においはんげ)
掌葉半夏(しょうようはんげ)

タグ:Pinellia
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
オオハンゲを見たときカラスビシャク?っと思いましたら
カラスビシャクのことをハンゲとも言うのですね~
それより大きい?^^ 
ハンゲショウとカラスビシャクは科も違うのに名前は似ているのですね。ハンゲショウのほうは、半と化粧・・・でも半夏生とも書きますね~ だんだん分からなくなってくるわ~(◞_◟?
by mimimomo (2010-05-26 19:54) 

こうちゃん

なんか、怪獣に見えてしまいます。@@
by こうちゃん (2010-05-26 21:28) 

今造ROWINGTEAM


―――御礼―――

全日本軽量級選手権では、
応援ありがとうございました★

ソネブロの皆さんのコメントが
部員一同の励みになっています。

これからも今造ボート部を宜しくお願いします。

部員代表★ねね
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-27 08:25) 

chibiroh

花序の付属体の長いのが面白いです。
花が終わるとだらり~となっちゃうんでしょうか~
by chibiroh (2010-05-27 10:22) 

emuzu

あの、、、ハエとかを獲る
似てます d(⌒ー⌒) good!!
by emuzu (2010-05-27 13:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ハンゲの咲く頃というのが季節の「半夏生」で、
半夏生の時期に咲くのがハンゲショウだったと思います^^;
by アリスとテレス (2010-05-27 19:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
確かに怪しい感じですね^^;
by アリスとテレス (2010-05-27 19:04) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
お疲れさまでした。
次の試合も頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2010-05-27 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
直接見たことはありませんが、
垂れると思います^^;
by アリスとテレス (2010-05-27 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
あれは茶色だったような・・・^^;
by アリスとテレス (2010-05-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。