SSブログ

八重山鈴香薷(やえやますずこうじゅ) [シソ科]

Suzukia luchuensis
シソ科シキクンソウ属の常緑多年草。
開花は5月から6月頃。

yaeyamasuzukouju08.jpg
唇形花で下唇は3裂しています

花冠の長さは1cm前後です
yaeyamasuzukouju09.jpg
上唇の背面は膨らんでいます

yaeyamasuzukouju10.jpg
花冠や萼に毛が目立ちます

yaeyamasuzukouju11.jpg
雄蕊は4個ですね

yaeyamasuzukouju03.jpg
草丈は10~20cmになります

琉球列島(沖縄島、久米島、与那国島)と台湾にのみ分布しています。

yaeyamasuzukouju06.jpg
横へと広がっていく感じですね

yaeyamasuzukouju07.jpg
葉は卵円形~卵形で縁には円鋸歯があります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

タグ:Suzukia
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

こうちゃん

花の感じからして、ラン科の花かと思いました。
by こうちゃん (2010-06-18 22:46) 

emuzu

チョット、、、クリオネに見えなくもない
あの流氷の下にいるヤツ d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-06-19 13:04) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ラン科の花は花びらが分かれてますが、
これは全部繋がってますね^^
by アリスとテレス (2010-06-19 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
言われてみると確かにヒレみたいですね^^
by アリスとテレス (2010-06-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。