SSブログ

春菊(しゅんぎく) [キク科]

Glebionis coronaria
キク科シュンギク属の多年草※
開花は春から初夏頃。

syungiku01.jpg
頭状花序の直径は5cm程度です

syungiku02.jpg
放っておいたら花が咲いてしまいました^^;

syungiku03.jpg
葉は羽状に切れ込みます

syungiku04.jpg
舌状花の先端が白くなり、覆輪のようになる花序もあります

葉菜類の花を見る機会は少ないですね^^

以下は別の株です。

syungiku05.jpg
舌状花の基部側と先端側で色が異なります

syungiku06.jpg
全体的に淡い色合いです

syungiku07.jpg
これは色が濃いですね

syungiku10.jpg
草丈は1m程度になっていました

syungiku08.jpg
こんな姿ではシュンギクとは思わないですね^^;

syungiku09.jpg
葉はもちろん春菊の葉です

※以前はキク属に含まれていました。
タグ:Glebionis
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
春菊はお店で売っているのを買ってきても、時々蕾が付いていますよ。
そのまま茹でて一緒に食べちゃってます^^
by mimimomo (2010-06-30 19:49) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗な黄色ですね

by はくちゃん (2010-07-01 08:33) 

emuzu

これも、、、スーパー以外で初めて@@ましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-01 12:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
たまに見かけますね^^
by アリスとテレス (2010-07-01 19:10) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
いかにも菊っぽい黄色ですよね^^
by アリスとテレス (2010-07-01 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これは庭で撮りました^^;
by アリスとテレス (2010-07-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。