SSブログ

コーヒーの木 [アカネ科]

Coffea arabica
アカネ科コーヒーノキ属の常緑小高木。
別名、「アラビアコーヒーの木」
英名、「アラビアン・カフィ(Arabian coffee)」

Coffea_arabica01.jpg
葉腋に芳香のある花をつけます

直径は2cm弱と小さめです。

Coffea_arabica02.jpg
横から見ると高杯形の花冠であることが分かります

Coffea_arabica03.jpg
この株は2m弱ですが、大きなものは9m程度になるそうです

エチオピア原産と推定されています。

Coffea_arabica04.jpg
葉は長卵形で光沢があり、長さは10~15cm程度です

Coffea_arabica05.jpg
果実は液果で、初めは緑色をしています

Coffea_arabica07.jpg
熟すと赤~紫色になります

1個の液果には2個の種子(コーヒー豆の生豆)が入っています^^

●コーヒーノキ属●
アラビアコーヒーノキ
リベリアコーヒーノキ

タグ:Coffea
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
我が家にもコーヒーの木があるのですが、いつまでたってもなかなか大きくなりません。
おまけに夏には葉焼けして色が悪くなります(-。-;
お花が見たいのですがね~
by mimimomo (2010-07-05 20:53) 

はくちゃん

おはようございます
これがコーヒーのお花なんですね

by はくちゃん (2010-07-06 08:42) 

emuzu

コーヒーの香りはするのでしょうか^^;
>チョット気になったのでググってみたのですが
どうやらシリーズによって、、、身長が違うそうです
50~100mまで
なので、、、間をとって80mという事にしておきます☆
by emuzu (2010-07-06 16:14) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ここの植物園でも花付きは良くないようで、
数個しか咲いていませんでした^^;
by アリスとテレス (2010-07-06 19:16) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
コーヒーを飲むことは多いですが、
花を見る機会は少ないですね^^
by アリスとテレス (2010-07-06 19:17) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
香りは焙煎してからでしょうね。

建築物の高層化に伴って、
バランスを取るために大きくなったらしいです^^
by アリスとテレス (2010-07-06 19:18) 

kuni

マメは2個セット!ためになりました。
by kuni (2010-07-08 19:19) 

アリスとテレス

>>kuniさん
まれに1個のものもあるそうです。
by アリスとテレス (2010-07-10 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。