SSブログ

靫草(うつぼぐさ) [シソ科]

Prunella vulgaris subsp. asiatica
(=Prunella vulgaris var. lilacina
シソ科ウツボグサ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
別名、「夏枯草(かこそう)」

utsubogusa01.jpg
唇形花で、花冠の長さは1.5~2cmになります

一番上の花は今にも噛みついてきそうですね^^;

utsubogusa02.jpg
横から見ると上唇の盛り上がりが分かります

utsubogusa03.jpg
花は穂状花序になり、花穂の長さは3~8cmです

和名は、この花穂の形が靫(うつぼ)と似ていることに由来します。

utsubogusa04.jpg
草丈は10~30cmになります

utsubogusa05.jpg
葉は長楕円状被針形、長さが1~3cmの柄があります

北海道、本州、四国、九州、アジア東部・北東部に分布しています。

●ウツボグサ属●
靫草(うつぼぐさ)
深山靫草(みやまうつぼぐさ)

タグ:Prunella
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
ホントかみつかれそう
小さなお花がたくさん咲くんですね
色合いが好きです

by はくちゃん (2010-07-18 19:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ウツボグサは実物を見ることも写真に収めることもできま~す!
by mimimomo (2010-07-18 20:30) 

emuzu

確かに、、、口が似てますねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-19 11:39) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
色がいいですよね^^
by アリスとテレス (2010-07-19 17:13) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
見かけやすい山野草ですね^^
by アリスとテレス (2010-07-19 17:14) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
矢を入れる武具のウツボですが・・・^^;
by アリスとテレス (2010-07-19 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸葉皐月(まるばさつき)ペンタス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。