SSブログ

ズッキーニ [ウリ科]

Cucurbita pepo 'Melopepo'
ウリ科カボチャ属の一年草。
開花は夏頃。
メキシコ原産。
和名、「瓜南瓜(うりかぼちゃ)」
別名、「クルジェット(courgette)」

zucchini09.jpg
花冠は5中裂しています

もう少し下の方から撮ってみました。

zucchini10.jpg
子房がないので雄花のようですね

zucchini11.jpg
これはまだ小さいですね

zucchini12.jpg
中裂した葉の裂片がさらに浅裂しています

zucchini01.jpg
カボチャに似た花をしています

いつ見ても開き始めか萎れたみたいな花ばかりで、
綺麗に開いた状態を見たことがありません^^;

zucchini02.jpg
草丈は1m弱になっていました

一般的なカボチャと違って、蔓がありません。

zucchini03.jpg
大きいものは葉の長さが40cm近くになっていました

zucchini04.jpg
果実が丸いタイプの雌花です

zucchini05.jpg
果実が丸いタイプの雄花です

子房の有無で花の雌雄は簡単に見分けられますね^^

zucchini06.jpg
果実が緑色で棒状のものは、キュウリに似ている感じが・・・^^;

zucchini07.jpg
こちらは果実が黄色いタイプのようです

zucchini08.jpg
これは長さが40cmになっていました

ここまで大きくなると美味しくないらしいです^^;

●カボチャ属●
南瓜(かぼちゃ)
西洋南瓜(せいようかぼちゃ)
ジャイアント・パンプキン
ズッキーニ
玩具南瓜(おもちゃかぼちゃ)

タグ:Cucurbita
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

こうちゃん

ズッキーニ、かなり、癖がありますよね。
by こうちゃん (2010-07-20 20:07) 

はくちゃん

こんばんは
お花もそうですが、お花がしぼんでその下に丸くなっているところもカボチャそっくりですね

by はくちゃん (2010-07-20 20:14) 

mimimomo

こんばんは^^
ズッキーニは美味しいですが、とってもお高い(><
by mimimomo (2010-07-20 20:28) 

emuzu

ウチでは滅多に、、、食卓に登場しません^^;
by emuzu (2010-07-21 13:57) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ちょっと個性的ですね^^;
by アリスとテレス (2010-07-21 19:15) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
蔓にならない点を除けばよく似てますね^^
by アリスとテレス (2010-07-21 19:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
自分で買ったことがないので値段が・・・^^;
by アリスとテレス (2010-07-21 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ウチもです^^;
by アリスとテレス (2010-07-21 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。