SSブログ

プロステケア・パンテラ [ラン科]

Prosthechea panthera
(=Encyclia panthera
ラン科プロステケア属の多年草。
メキシコ~グアテマラ原産。

Prosthechea_panthera01.jpg
直径は3cm程度でした

種小名のパンテラとは「パンサー(豹)のような」という意味です。
模様のことを指しているのでしょうね^^

Prosthechea_panthera02.jpg
草丈は30cm弱になっていました

ワシントン条約の附属書 II に記載されています。

これまでに掲載したプロステケア属の植物はプロステケアのページから見られます。

タグ:Prosthechea
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

こうちゃん

なんか、イタリアの車のような
名前ですね。
by こうちゃん (2010-07-27 19:58) 

はくちゃん

こんばんは
ホントですね、こんな名前の車がありそうですね
(^^)/
形がおもしろいですね

by はくちゃん (2010-07-27 20:20) 

emuzu

なら、、、関西にも分布してるでしょv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-28 14:44) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ラテン語だから音が近いかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2010-07-28 19:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
唇弁が上に来ているので不思議な感じですね^^;
by アリスとテレス (2010-07-28 19:38) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
それは植物ではなくて、動物ですから^^;
by アリスとテレス (2010-07-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。