SSブログ

花麒麟(はなきりん) [トウダイグサ科]

Euphorbia milii var. splendens
トウダイグサ科トウダイグサ属の常緑多年草。
英名、「クラウン・オブ・ソーンズ(crown of thorns)」

hanakirin05.jpg
花は杯状花序になります

hanakirin01.jpg
赤っぽいのは苞。その内側が花です

hanakirin06.jpg
花序が複散形状になっています

hanakirin02.jpg
草丈は150cm程度になっていました

マダガスカルに分布しています。

hanakirin03.jpg
茎にある棘は托葉が変化したものだそうです

hanakirin07.jpg
葉の倒卵形ですかね

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

IUCNのレッドリストでは情報不足(DD)とされています。

これまでに掲載したトウダイグサ属の植物はエウフォルビアのページから見られます。

タグ:Euphorbia
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
お花ボタンみたいでかわいいですね
とげがすごいですよね

by はくちゃん (2010-07-29 21:26) 

アヨアン・イゴカー

作り物のようですね。それにしても美しい方が苞と言うのは、紫陽花のようですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-30 00:07) 

emuzu

和名の燈台、、、なんとなくそれっぽく見えます
いわれればですが^^;
by emuzu (2010-07-30 17:29) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんなデザインのボタンがあったら面白いですね^^
by アリスとテレス (2010-07-31 19:05) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
花弁よりも苞は長持ちしそうですね^^
by アリスとテレス (2010-07-31 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
花が照明ですかね^^;
by アリスとテレス (2010-07-31 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。