SSブログ

徳利蘭(とっくりらん) [クサスギカズラ科]

Beaucarnea recurvata
(=Nolina recurvata
クサスギカズラ科トックリラン属の常緑高木※
メキシコ原産。
英名、「ポニーテール・パーム(ponytail palm)」、
「エレファンツ・フット(elephant's foot)」

tokkuriran01.jpg
黄白色の小花が多数集まって、大きな花序になります

tokkuriran02.jpg
線形の葉が多数垂れ下がります

tokkuriran03.jpg
一斉に開花すると見事ですね^^

tokkuriran04.jpg
この株の樹高は約6m。大きいものは10m程度になります

tokkuriran05.jpg
幹の表面は縦方向の筋が目立ちます

tokkuriran06.jpg
幹の基部は広がって、徳利の口のようになっています

右隣にある市販の鉢植えが、おもちゃのように見えます^^;

※以前はリュウゼツラン科やスズラン科に分類されていました。
タグ:Beaucarnea
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

はくちゃん

こんばんは
ホント暑いですね
もしゃもしゃでおもしろいですね
これも蘭なんですね
今にも歩き出しそうですね

by はくちゃん (2010-08-05 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
トックリランは、ブログで知ったような気がします。
実物はまだ見たことがないです《多分》
リュウゼツラン科と言われると、なるほどと思える形ですね^^
by mimimomo (2010-08-05 20:21) 

こうちゃん

かつおぶし、見たいですね。
by こうちゃん (2010-08-05 20:53) 

mwainfo

今日のNHKニュースで取り上げていました。50年前に庭先に植えたものが見事に開花したそうです。この記事のように大株でした。
by mwainfo (2010-08-06 15:16) 

emuzu

じゅ、、、じゅうめーとるの蘭ですかぁ~
贈呈用には向きませんねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-06 17:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
象の足みたいですよね^^
by アリスとテレス (2010-08-06 19:20) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
DNAを解析するとスズラン科なんですよね^^;
by アリスとテレス (2010-08-06 19:21) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
削った後ですね^^
by アリスとテレス (2010-08-06 19:22) 

アリスとテレス

>>mwainfoさん
ニュースで紹介されたのはリュウゼツランですね^^
by アリスとテレス (2010-08-06 19:23) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
蘭という字が付いてますが、ランの仲間ではないんです^^;
by アリスとテレス (2010-08-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。